働き盛りの、プログラマーブログ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅雨時の洗濯をどのようにしていますか?(Business Media 誠)

 そろそろ梅雨の季節。気象庁では6月上旬の梅雨入り(本州)を予想しているが、梅雨時に悩むのが洗濯。どのように洗濯・乾燥している人が多いのだろうか。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 東京電力の調査によると、「梅雨時に困ることは何ですか?」と尋ねたところ、「洗濯物が乾きにくい」と「ジメジメする」が79%でトップ。以下、「蒸し暑い」が71%、「食べ物が傷みやすい」が57%、「布団が干せない」が54%、「カビが発生する」が50%で続いた。

 多くの人が梅雨時に洗濯物が乾かないことに困っているようだが、「季節ごとの家庭での洗濯頻度」を聞くと、週4〜5日以上の割合は「梅雨時」が59%、「春や秋」が67%、「夏」が74%、「冬」が61%と「梅雨時」が最も頻度が落ちるようだ。世帯別に見ると、梅雨時に週4〜5日以上洗濯する単身世帯の割合は19%と非常に低くなっている。

●部屋干しで使う機器は?

 外が雨で、洗濯物が干せない日が増えがちな梅雨時。「梅雨時に洗濯物を干す場所はどこですか?」と尋ねたところ、「室内でのみ干す」が34%、「室内で干すことがある」が61%、「屋外でのみ干す」が4%だった。晴れた日には72%が「屋外でのみ干す」と答えていることから、梅雨時にはやはり室内でも干す人が多くなるようだ。

 梅雨時に室内で洗濯物を干すことがある人に「どの部屋で干しますか?」と聞くと、トップは「リビング」で45%。以下、「空いている部屋」が31%、「浴室」が22%、「寝室」が19%、「洗面所や脱衣所など」が11%、「廊下」が9%で続いた。

 梅雨時の洗濯物の乾燥で使用することがある機器を聞くと、エアコン(59%)が最も多く、「除湿機」(35%)、「扇風機」(31%)、「浴室暖房乾燥機」(31%)、「洗濯乾燥機」(31%)が続いた。乾燥に何らかの機器を使う人では洗濯物を干す場所として「浴室」や「洗面所や脱衣所など」の割合が高く、機器を使用しない人では「空いている部屋」の割合が高くなっている。

 3割近くの人は室内干しで機器を使用していないようだが、「機器を使用せずに洗濯物を干す時の不満は何ですか?」と尋ねると、最も多かったのは「乾くのに時間がかかる」で79%。以下、「すっきり乾かない」が74%、「じゃま」が52%、「洗濯物から臭いが発生する」が50%、「室内がしける」が41%、「見た目が悪い」が34%で続いた。

 インターネットによる調査で、対象は東京電力サービス区域内に住む20代〜60代の男女2060人(男性1030人、女性1030人)。調査期間は5月10日と11日。【堀内彰宏】

【関連記事】
ダンナへの愛情によって感じ方が違う、洗濯物の“ニオイ”
省エネで買い換えたいのは「冷蔵庫」「エアコン」「洗濯機」
洗濯用洗剤、一番人気は花王「アタック」

江本氏の比例公認決定=国民新(時事通信)
違反見逃しで巡査処分=女性紹介を期待―兵庫県警(時事通信)
大阪府立高35歳教諭、下半身露出で現行犯逮捕(産経新聞)
警察官の「防護衣」には左胸部など3カ所に損傷が(産経新聞)
未明の殴打事件、目撃証言に疑問…男性に無罪(読売新聞)
[PR]
by vhfl8cjcte | 2010-05-28 19:41

<覚せい剤密輸>78歳 過去最高齢の密輸 成田空港(毎日新聞)

 東京税関成田支署と成田空港署などは14日、カメルーンから覚せい剤を密輸したとして、ナイジェリア在住の貿易商、クーノット・クラウス容疑者(78)=ドイツ国籍=を関税法違反と覚せい剤取締法違反(営利目的密輸)容疑で逮捕、送検したと発表した。薬物密輸としては記録の残る95年以降、過去最高齢だという。

 容疑は、4月24日、成田国際空港に到着した際、覚せい剤約3キロ(末端価格2億7000万円)を二重底に細工したスーツケースに隠し密輸しようとしたとしている。

 同支署などによると、スーツケースはインドでの乗り換え時に航空会社の手違いで別の目的地に運ばれ、25日夜に遅れて成田に到着。要注意地域とされるアフリカからの荷物だったため、税関職員が入念に検査して発見した。「カメルーン人の男に現地のホテルで日本に運ぶよう依頼された。報酬として1万ドル(約93万円)を受け取る予定だった」と供述しているという。

 千葉地検が14日起訴した。【斎川瞳】

<小沢幹事長>早ければ一両日中にも事情聴取か 東京地検(毎日新聞)
ホームレス並ばせダフ屋行為=宝塚チケット、容疑で5人逮捕−警視庁(時事通信)
<ハンスト>茨城・入管センターの収容者70人、待遇改善訴え(毎日新聞)
「事実を正確に説明」聴取終えた石川議員がコメント(産経新聞)
<JR不採用問題>原告904人 解決案承諾書を提出(毎日新聞)
[PR]
by vhfl8cjcte | 2010-05-20 10:00

<囲碁>羽根の先手番で火ぶた 本因坊戦第1局(毎日新聞)

 羽根直樹本因坊(33)に山下敬吾天元(31)が挑む第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第1局が11日、北海道小樽市のグランドパーク小樽で始まった。

 3連覇を目指す羽根に対し、山下は本因坊初挑戦。だが、山下は昨年の天元戦、今年の棋聖戦、十段戦に次いで4回連続のタイトル戦登場。現代囲碁界を引っ張る両雄がどんな碁を見せてくれるのか。「ニギリ」の結果、羽根の先手番で戦いの火ぶたが切られた。【金沢盛栄】

【関連ニュース】
囲碁:本因坊決定戦第1局 11日から北海道小樽市で
囲碁:アジア大会へプロ棋士派遣
囲碁:早慶、15回の授業で単位取得
囲碁:飛田さんが女流アマ選手権初優勝
羽生善治王将「大きな勝負が続くので頑張りたい」

<ハーシェル宇宙望遠鏡>巨星の誕生撮った…画像を公開(毎日新聞)
コンビニ強盗未遂容疑 自衛官を逮捕 京都府警(産経新聞)
当直JR社員「二度寝」、駅の出入り口開かず(読売新聞)
頭に殴られたあと、鶴見川女性遺体発見で殺人遺棄事件と断定/神奈川県警(カナロコ)
<訃報>茅野亮さん75歳=元すかいらーく社長(毎日新聞)
[PR]
by vhfl8cjcte | 2010-05-13 00:26



プログラマーです、最近ヒマが多くなっています。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
楽しい発想は自由
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧