働き盛りの、プログラマーブログ

沖縄「怒り頂点」、宮崎「断固戦う」 鳩山首相辞任で厳しい反応(産経新聞)

 鳩山首相の退陣表明を受け、普天間飛行場問題で揺さぶられてきた沖縄の関係者らからは2日、改めて批判の声が聞かれた。

 日米共同声明などで移設先とされた名護市の稲嶺進市長は「(声明で)県民は失望のどん底、怒りの頂点という状況だ。辞任したからそれでいい、物事が済むということではない。政権交代とは何だったのか」と憤慨。ヘリ基地反対協議会の安次富浩代表委員(63)=同市=は「沖縄問題から逃げただけ。自らまいた種なのに、ほうり出すとは無責任極まりない」と非難した。

 また、口蹄(こうてい)疫拡大を受け、前日に首相と会談したばかりの東国原英夫・宮崎県知事は「首相の言葉がほごになるなら、国に対して腹をくくって、気合を入れていかなければならない。抗議でも何でもする。断固戦う」と気色ばんだ。

 一方、首相の地元・北海道では、関係者から「地元初の総理だっただけに残念」などと退陣を惜しむ声が相次いだ。首相の選挙区(北海道9区)で民主党支部幹事長を務める田村龍治道議は「普天間問題でつまずいたことが大きかった。ただ、総理一人の問題とは思っていない」と無念そうに話した。

<工業団地汚職>幸田町議へ贈賄、2被告認める 名古屋地裁(毎日新聞)
閣僚席次、福島氏辞任で変更(時事通信)
スーパーカブなどに不具合、ホンダがリコール(読売新聞)
小鳩退陣のおかげ…横浜市議補選勝利で民主陣営(産経新聞)
菅首相 90歳「師匠」楢崎弥之助さんがエール(毎日新聞)
[PR]
by vhfl8cjcte | 2010-06-07 19:25
<< 民主「単独過半数」に迫る勢い ... 梅雨時の洗濯をどのようにしてい... >>



プログラマーです、最近ヒマが多くなっています。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
楽しい発想は自由
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧